« 暑い。(:) | トップページ | 英雄祭のラインナップは事前の予想通りだ »

2017年8月10日 (木)

お伊勢参り

妻が、今年の夏休みはお伊勢参りへ行こう。とバスツアーに申し込んでいた。
一昨日、その会社から「残念ながらお客様が集まらず、不催行とさせていただきました。誠に申し訳ございません。」とメールが届いた。
妻は驚くと共に、電話してやる!と怒り心頭だ。それほど楽しみにしていたのでね、代わりにデミ雄で行く事にした。
昨日一日掛けて、どうやって伊勢まで行こうか、とかホテル選びをした。(妻は大浴場にこだわった。) そこで NEXCO中日本の速旅を見付けた。うん、これはいい!
でもこれで伊良湖岬から鳥羽までカーフェリーを使う案は消えた。じつは、バスツアーにはこれが含まれていて、妻は船も楽しみにしていたんだ。う〜ん、でも安くなるなら仕方ないよね。
以前から妻は名古屋観光もしたいと言っていたので、帰りに寄る事にした。というわけで、こんな感じになりました。
21(月) 朝9時頃出発。横浜青葉ICから東名高速へ。途中、新東名のSAでランチ。夕方6時頃、伊勢市内のホテルに到着。近くで伊勢海老を食べる。
22(火) 8時頃チェックアウトし、お伊勢参り。おかげ横丁でランチ。(伊勢うどん?) 間に合えば鳥羽に戻り真珠を見る。(ミキモト) 夕食は松阪で牛。そして伊勢高速道で名古屋へ。名古屋市内のホテルに宿泊。
23(水) 近くの喫茶店でモーニングを食べる。(妻は小倉トーストを希望。) チェックアウトし名古屋城を見学、ランチはご当地グルメで、最後に名古屋港水族館を見学し、帰路につく。