« 唐辛子(とうがらし) | トップページ | 奈良、京都 »

2017年8月20日 (日)

地蔵盆だけど

京都では、この週末あちこちで地蔵盆が行われている。
通行止めになっている所が多いので、要注意

ところが

我が家の1角は、お地蔵さんがなく、
当然、地蔵盆もない

マンションならまだしも、戸建ての住宅街なのに
お地蔵さんがない、というと
と〜っても珍しがられる

住所が龍安寺なので、ず〜っと昔は、龍安寺の土地の中
だったのかもしれない、だから無いのかな?と
勝手に思っている。

子供が小さい頃は、この週末行事に参加できないから
お向かいの町内に寄せてもらおうか?
実際、そうしているうちの町内の子が多かった
と考えたりしたけど、
町内の人たちは、毎年当番制でこの役をやり、準備をして
なかなか大変なようなので、その時だけ寄せてもらうのも
考えもんだ
と思って、
その時に子供たちを遊びに連れて出かけるようにしていた。

でも

私も地蔵盆の行事を知らないし、
京都に住みながら、子供たちも地蔵盆を知らないできた。
細い路地にもお地蔵さんが多いのには、びっくりする。

話を聴くと、
子供の名前の提灯をつくったり、大きな数珠を回したり、
ゲームをしたり、おやつが出たりと子供のために
色してくれるようだ。

最近は、子供の数が減って、ほとんど子達こたちは
い〜ひんしいないし、老人のためのよりどころや〜
これからどないなるんやろか
と心配そうに近所の人が言っていた。
にほんブログ村

« 唐辛子(とうがらし) | トップページ | 奈良、京都 »